ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

セブンイレブンで楽ちんご飯

 日々忙しく、コンビニのお世話になることが多いです。

 しかし、野菜は欲しい。

 コンビニのカット野菜はおそらくビタミンCなど洗い流されているでしょうけれど。

 

 そして、お豆腐が好きです。

 

         f:id:shukatsu1963:20191203122512j:plain 

 先日、「サラダにのせて食べる 豆乳おぼろ豆腐」が発売されました。

 「焙煎ごま」「おろし青じそ」の二種類です。

 

サラダは、 同じセブンイレブンの 洗わずそのまま食べられる レタスミックスを使用。

 

さて。

           f:id:shukatsu1963:20191203122542j:plain

 何か写真とも、思っていたものとも違う。

 

 おぼろ豆腐って、プリンみたいに塊になっていないことがあるんですよね。 

 別々に固まったのを寄せたみたいになっているときあり。

 今回はそれにあたってしまったようです。

 味は変わりませんので、スタッフが美味しく頂きました。

 

 それにしても、写真を撮る人の腕はすごいですね。さすがプロ。

 

 その後リベンジしてみました。今回はほぼ一つのかたまりで出てきました。

そのままドレッシングをかけたら写真のようにならないかと思い、十字に切れ込みを入れて。

 

         f:id:shukatsu1963:20191203122629j:plain

 最初よりはだいぶましですが、ドレッシングをおいしそうに少しこぼしたほうがよかったかな?

 周りのサラダ部分の彩りが寂しいのは 材料に選んだレタスのサラダのせいです。

 ロメインレタスのサラダのほうが良かったかな。

 

 味はお気に入りなので、また作ると思います。お豆腐とレタスの配分としては、ちょっとレタスが不足しますが。

 

ただこれって、開封すると透明な外パックみたいなものに入っているんですが、これにあけてからサラダにのせるのが正しいのでしょうか?

それともお豆腐が崩れないようにしている、ただの過剰包装?

 何のためのものなのかな。