ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

ふるさと納税の脂身肉について

 初めてふるさと納税をしたときは、大量の返礼品で有名な「あの市」にしました。豚定期便。生姜焼きやみそ漬けなどは良いのですが、切り落としの脂身にびっくり。

 まさに写真で見た通りでした。

 

 豚は量が多く、冷凍庫がいっぱいになってしまったので、翌年は別の自治体の牛(切り落とし)にしてみました。豚よりは量が減りますので。

 

 結果。やはり脂身の白がまぶしい。凍った状態でパキパキ脂身を割り落してタッパー保存。ラードに不自由しない生活となりました。

 

 知人にも、上から見てなるべく脂身の少ないものを選んでおすそ分けしました。(下に脂身が隠れていることもあるので油断できませんが。上から見て脂身はほぼ全部脂身リッチなので。)

 感想は、「牛丼にしました。」「どんどん出てくる脂はキッチンペーパーで吸い取りました。」でした。

 

 もらったものに文句を言うなという意見もありますが、売り物にならない部分を寄こすのはいかがなものかと。

 

 そして今回。前回の教訓を生かして考えました。オールスター厳選お肉定期便。毎回違う肉屋さんが、目利きをしたいい肉が届くという。

 これなら、参加しているほかのお店の手前、めったなものは来ないだろうと。

 

 昨日一回目が届きました。すき焼き用 ウデ、バラセット。

 ウデは霜降ってていい感じ。バラは。ちょっと脂身多いかな。

 で、ひっくり返してみたら。下側脂身率 5割? 部分的には1/3くらいしか肉がない

  f:id:shukatsu1963:20191217063024j:plain  f:id:shukatsu1963:20191217063111j:plain  f:id:shukatsu1963:20191217062901j:plain

 

 この肉で、まず油をひいてからウデ肉を焼けということでしょうか。

 すき焼きのたれの上に透明な油の層ができました。

 さすがにスーパーでもこのレベルの肉は売っていないような。

 日本一のシール付き。f:id:shukatsu1963:20191217070609j:plain

 

 3年連続九州の自治体です。九州のお肉は信じちゃダメなんでしょうか?

 写真はおいしそうなんですけどねえ。