ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

ふるさと納税 餃子

  食べ物は、北海道と九州に目が行ってしまいます。鹿児島県南九州市の肉は、黒豚、黒薩摩鶏、黒牛だそうで。

 

 黒豚餃子と黒豚水餃子が冷凍で届きました。

 おひとり様用に5個ずつの冷凍なので、使いやすいです。

        f:id:shukatsu1963:20191210122614j:plain

 

 冷凍のまま焼くそうなので、まず広げてみます。

 一人用5個ですが、つい二袋並べています。

    こんな感じ。       f:id:shukatsu1963:20191210122637j:plain

 火をつけたらすぐ、水または熱湯を餃子が浸るくらいいれて、蓋をして強火で4分。

 

 お湯を捨てたら、周りにごま油を垂らして、蓋をして2分。焦げ目をつけます。

 お湯を捨てた時点では、ゆでた状態なので皮が周りにくっつきやすくなっています。きちんと焼いたほうが、くっつかずにはがれるようです。

 

 出来上がり。餃子のたれは付属しています。

 焼き色がやや薄かったようです。もう少し焼いたほうが良かったですね。

      f:id:shukatsu1963:20191210122703j:plain

      参鶏湯風スープと一緒に。f:id:shukatsu1963:20191210123025j:plain

 

 10個なので、大満足。おいしかったです。

 にら餃子、黒豚餃子など何個かあるので何度か作りましたが、ちゃんと焼いてからじゃないと破れやすい感じです。油が少ないと部分的に焦げるし。

 焦がしたくなくて、つい焼き色が薄い状態になってしまいます。

 水餃子はいつ食べましょうかね。