ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

ふるさと納税で、ハンバーグゲット

今週のお題「いい肉」

 

 

年末も近づき、ふるさと納税をしてみました。

 

初めての年はコスパ抜群、どか盛りの豚切り落としなどを頼みました。

 

結果、最近よく言われている通り大量の脂身が含まれていました。

www.sankei.com

 

肉と一緒に野菜、キノコを炒める際に油を引く必要がありません。我が家のサラダ油の消費量が落ちました。

その年はひたすら鍋料理が続きました。

 

翌年は牛肉にしてみました。A5の見事な霜降り牛、薄切りの二枚目は横断歩道のようなボーダー柄の脂身でした。

                 f:id:shukatsu1963:20191203174222p:plain

今年は迷った末、有名なお店のハンバーグを頼みました。さすがに名の通ったお店で妙なものはお店の名前にかかわると思いましたので。

 

届いたのはこれ。

         

            f:id:shukatsu1963:20191203133535j:plain

 和牛王国 ウエムラ牧場

 白老牛とろとろチーズステーキハンバーグ

 期待できそうです。

 

 実は、写真のふっくらハンバーグが届くと思い、期待していたらぺったんこ。ショックを受けたのですが、説明書によると冷凍のまま、弱火で加熱すると膨らんでくるそうです。楽しみです。

  

油は引かず、蓋もしないようです。

凍ったままスキレットにのせて。まだ平べったい。周りに冷凍野菜を配置して。

 

            f:id:shukatsu1963:20191203163657j:plain

            

            f:id:shukatsu1963:20191203163708j:plain

  8~10分とろ火となってますが、8分経過後。どう見ても凍ってます。

  とろ火過ぎたのでしょうか?

 

          f:id:shukatsu1963:20191203163718j:plain

とろとろチーズが見えてきました。もういいでしょう。ひっくり返します。

 

          f:id:shukatsu1963:20191203163727j:plain

   良い色に焼けています。チーズがあふれ気味。おいしそうです。

 

            お皿に盛りつけてみました。

 

          f:id:shukatsu1963:20191203163737j:plain

         

 なかなかいい感じなので、ロゼワインをつけてみました。

       f:id:shukatsu1963:20191203163745j:plain

 期待したほど真ん中が膨らみませんでしたが、チーズがのび~~て美味しかったです。

 まだ何個か残ってます。しばらく楽しみです。

 

 説明書では、8-10分後にひっくり返して焼き、箸で中の温度を確かめるとなっていましたので、ひっくり返すタイミングが遅かったかもしれません。

 そのためチーズが出てきてしまったのでしょうか。

 

 でも、8分後のあの状態でひっくり返して真ん中が膨らんだとは思えませんが。

 

 11月29日(いい肉の日)は過ぎてしまいましたが、お肉はやはりテンション上がりますね。