ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

飛騨牛のシャトーブリアン 分不相応だけどおいしかった。

皆さんが別格でおいしかったと評判なシャトーブリアン。普段の切り落としとかバラ肉とはお値段が違います。また、飛騨牛は最近人気で手に入りにくいとか。ちょっと贅沢をして、ふるさと納税で ゲットしてみました。 いつ食べようか。もったいない。でも今日…

ふるさと納税の脂身肉について

初めてふるさと納税をしたときは、大量の返礼品で有名な「あの市」にしました。豚定期便。生姜焼きやみそ漬けなどは良いのですが、切り落としの脂身にびっくり。 まさに写真で見た通りでした。 豚は量が多く、冷凍庫がいっぱいになってしまったので、翌年は…

ふるさと納税 ハンバーグ

食べ物は、北海道と九州に目が行ってしまいます。鹿児島県南九州市の肉は、黒豚、黒薩摩鶏、黒牛だそうで。 今回は、同じ南九州市の「かごしま黒豚さつま」デミグラスハンバーグ10個 こんな感じ。デミグラスソースで味付け済みです。 確かお湯で温めて食べる…

ふるさと納税 餃子

食べ物は、北海道と九州に目が行ってしまいます。鹿児島県南九州市の肉は、黒豚、黒薩摩鶏、黒牛だそうで。 黒豚餃子と黒豚水餃子が冷凍で届きました。 おひとり様用に5個ずつの冷凍なので、使いやすいです。 冷凍のまま焼くそうなので、まず広げてみます。 …

枕崎市のふるさと納税その2

枕崎市のふるさと納税でいただいた、カツオのたたき、ゆずの香り焼きをたべました。現在ダイエット中なので、お魚はありがたいです。高たんぱく、低糖質、低脂肪、低カロリーだそうで。でも、食べ過ぎたらカロリーは上がりますよね。 本日はこれ。カツオのた…

枕崎市のふるさと納税

[rakuten:f462047-makurazaki:10000547:detail] 昨年の枕崎市のふるさと納税でいただいた、カツオのたたき、ゆずの香り焼きがおいしかったので、今年も申し込んでみました。 今年のコースはカツオスライスがついていました。 ソフト鰹節的な何か。 鰹スライ…

セブンイレブンで楽ちんご飯

日々忙しく、コンビニのお世話になることが多いです。 しかし、野菜は欲しい。 コンビニのカット野菜はおそらくビタミンCなど洗い流されているでしょうけれど。 そして、お豆腐が好きです。 先日、「サラダにのせて食べる 豆乳おぼろ豆腐」が発売されました…

ふるさと納税で、ハンバーグゲット

今週のお題「いい肉」 【ふるさと納税】ウエムラ牧場 白老牛ステーキ4種盛8枚セット【1056592】ジャンル: 食品 > 肉・肉加工品 > 牛肉 > セット・詰め合わせショップ: 北海道白老町価格: 100,000円 年末も近づき、ふるさと納税をしてみました。 初めての年は…