ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

枕崎市のふるさと納税その2

 枕崎市ふるさと納税でいただいた、カツオのたたき、ゆずの香り焼きをたべました。現在ダイエット中なので、お魚はありがたいです。高たんぱく、低糖質、低脂肪、低カロリーだそうで。でも、食べ過ぎたらカロリーは上がりますよね。

  

 本日はこれ。カツオのたたき、冷凍。

              f:id:shukatsu1963:20191205184346j:plain

 

 流水で解凍するので、短時間で食べられます。

 夏  5分

 冬  10分

 戻りすぎると柔らかくて切りにくいし、凍っていると切るのに力が要ります。

 

 今回はちょうどいい感じでした。

        f:id:shukatsu1963:20191208172738j:plain

 本日のごはん。

 大葉とみょうがのサラダを敷いて。「カツオたたきのたれ」はついてきます。

 おろししょうがを添えてみました。

 隣は長いもの鰹節和え。鰹ばかりですね。


 半生鰹節がまだ残っていました。         

  先日サラダにして食べたときに、これは一味唐辛子+マヨネーズでおつまみにしたらおいしそうだと思いましたので、今回はおつまみにしてみました。

 

   f:id:shukatsu1963:20191205184410j:plain      f:id:shukatsu1963:20191208134601j:plain

 七味唐辛子になってしまいましたが、マヨネーズには合いますね。おいしいです。