ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

ふるさと納税 ハンバーグ

  食べ物は、北海道と九州に目が行ってしまいます。鹿児島県南九州市の肉は、黒豚、黒薩摩鶏、黒牛だそうで。

 

  今回は、同じ南九州市「かごしま黒豚さつま」デミグラスハンバーグ10個

             f:id:shukatsu1963:20191210184518j:plain

    こんな感じ。デミグラスソースで味付け済みです。

       

 確かお湯で温めて食べると思いますが、せっかくスキレットがあるので、これで挑戦してみます。

 今回はしめじとブロッコリー芽キャベツ、キャロットを添えて。

   
  f:id:shukatsu1963:20191210184604j:plain    f:id:shukatsu1963:20191210184640j:plain

 キャロットの赤がいろどり良いですね。

  我が家の近くのセブンイレブンは、近所にまいばすけっとができたのとほぼ同時に陳列棚の変更を行い、冷凍ケースを2つに増やしました。

 おかげで、冷凍食品が充実しました。肉も野菜もあります。

 

 以前グリルインロースターで作ったときは、中がまだ冷たかったので、今回は火を止めてもふたを開けずにしばらく置きました。

          f:id:shukatsu1963:20191210184711j:plain

 おいしそうです。芽キャベツブロッコリーもくっきりして、冷凍とは思えません。

 

 赤ワインを添えてみました。一応ボジョレーヌーヴォー

    f:id:shukatsu1963:20191210184743j:plain

 今回はちゃんと中まで熱くなっていました。おいしいです。また、温野菜は食べ応えがありました。 

 

 煮込みハンバーグみたいにしても、結構いけます。

 チーズハンバーグにしようとして、最初からスライスチーズをのせて加熱したら、溶け落ちるという悲劇もありましたが。

 せっかくいただいたものなので、いろいろ工夫して食べたいですよね。