ふるさと納税とおうちごはん

ふるさと納税で届いたグルメと自宅の手抜き料理を記録します。

枕崎市のふるさと納税

[rakuten:f462047-makurazaki:10000547:detail]

 昨年の枕崎市ふるさと納税でいただいた、カツオのたたき、ゆずの香り焼きがおいしかったので、今年も申し込んでみました。

 

 今年のコースはカツオスライスがついていました。

 ソフト鰹節的な何か。

          f:id:shukatsu1963:20191205184410j:plain

 鰹スライス半生タイプ。化学調味料無添加DHAEPA、ジペプチド(何?)

 よくわかりませんが、健康によさげな。

 ”サラダにもおかずにも、おつまみにも”と。

 ちなみに私の本命はこれ。カツオのたたき、冷凍。

              f:id:shukatsu1963:20191205184346j:plain

 とりあえず、「サラダにも」とあったので、和風サラダにしてみました。

 セブンイレブンのレタスミックスと、お豆腐とわかめをいれて。

こんな感じ。味付けはノンオイル青じそf:id:shukatsu1963:20191205183953j:plain

 

 感想:味は良い。噛むと味が出る感じ。ただ、サラダにするなら、もう少し小さくちぎったほうがいい。

 

 食べながらしみじみ、これは一味唐辛子+マヨネーズでおつまみにしたらおいしそうだと思いました。

[rakuten:f462047-makurazaki:10000547:detail]